05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

伊王野温泉神社秋祭り 

01_201411041644455d4.jpg伊王野温泉神社秋祭りを初めて観に行きました。
伊王野のサイトでは付け祭りとなっています。
駐車場が混むのがイヤで、黒磯駅からの町営バスで行くことにしました。
これが失敗でした。
一日3本しかないダイヤなのです。
帰りのダイヤも見ないで。チラシには行きのダイヤしか書いてなかったのです。

02_20141104164446050.jpg03_201411041644484f1.jpg
伊王野小学校前に到着です。
まずは、下町を眺めてみます。

04_20141104164449e79.jpg05_20141104164451f2c.jpg
屋台の車輪は、3輪なんですね。

06_2014110416460097d.jpg07_2014110416460130f.jpg
上町に向かいます。

08_2014110416460222a.jpg09_20141104164603269.jpg
上町の屋台は、4輪です。変なとこ見ていますね。

10_2014110416460557f.jpg11_20141104165025ee6.jpg
小学生の女の子も太鼓を叩いています。良いですねえ!若い子が後を継いでいて。
「写真を撮らせて」と言ったら快く応じてくれました。

12_2014110416502732a.jpg13_201411041650286f4.jpg

14_201411041650298aa.jpg15_201411041650305aa.jpg
上町の屋台が出発です。
軽々と引いているように見えます。

16_2014110416511997f.jpg17_20141104165120ea6.jpg
いよいよ出会いです。
出会いとは、上町と下町の屋台がすれ違うとき、お互いが競い合う「出会い」と云い、囃子連による祭りばやしが最高潮に達することです。

18_201411041651211d7.jpg19_201411041651220a5.jpg

20_20141104165124b1f.jpg21_20141104165222c91.jpg

22_201411041652232cb.jpg23_2014110416522523f.jpg

24_20141104165226666.jpg
なかなか迫力がありました。
30歳の人から委員長が選ばれるそうです。
若い人が頑張っているんですねえ。何か感動しました。
地元のお婆ちゃんが「若い人も減ってきていつまで続くか判らない」昔は兄弟親戚が、集まってにぎやかだったそうです。
いつまでも続けて欲しいですね。

25_201411041652270a4.jpg黒磯雪のバス停がない!
東野交通の黒田原行きはあるのに。
地元の人数人聞いても、車で移動するので良くわかりません。
ある商店のおばさんが14時20分にこのバス停で良いと言われました。
じゃあ、食事をと食べる所が何もありません。
仕方なくコンビニの弁当を外のベンチでランチです。

14時20分、バスが来ません。
ネットで調べると、ゲゲッ!16時20分。もっと、真面目に調べておけば良かった!と大後悔。
黒田原駅まで行き、東北本線を利用する手もあるのですが、うまくつながらないと同じような時間になってしまいます。
小学校の校庭を眺めたりしても、シャッター街になっているので商店を見て回ることも出来ず時間がつぶせません。
カミさんが,今は営業していないよろず屋さんの横のベンチを見つけて座って待つことにしました。
すぐ先にたこ焼きやら、焼きそば、ポテト、おもちゃ屋数軒の屋台が有り、欲しいものを買ってもらえず大泣きする子や駄々をこねる子供などを眺めているのも時間つぶしにもなりました。
カミさんと話をしながら待って居たらそれほど苦痛の2時間ではありませんでした。
反対に結構楽しい一日でした。

ダラダラとした記事になって申し訳ありませんでした。

伊王野のサイトを見る。


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/11/03 Mon. 23:59 [edit]

category: イベント

tag: 伊王野  伊王野温泉神社秋祭り 
TB: --    CM: 2

03

道の駅まつり。本日1件目 

なかなか書く時間がなかったので、今日、3日分まとめて記事を書きました。
今日は、りんどう湖ロイヤルホテルに関東、岩手、福島の道の駅,38店舗が集合して道の駅まつりがありました。
ゆるキャラ?03_20141028172408601.jpg

02_20141028172406173.jpg01_20141028172404394.jpg
魚好きのカミさんは、茨城、福島、岩手の道の駅なので海産物があると期待していたのですが、そういうものはなくてガッカリしていました。

那須高原は今日も寒いです。


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/10/28 Tue. 17:35 [edit]

category: イベント

tag: 道の駅まつり 
TB: --    CM: 0

28

那・須・朝・市。本日1件目 

那須山
今日は暖かいです。
那須山を見ると紅葉も大分下がってきています。

ノアザミ
道路脇に咲いていたノアザミのの花をカシャッ。

渋滞
駐車場に入る車が邪魔していて、ちょっと渋滞しています。

室野井小学校
今年の春、廃校になった旧室野井小学校です。
娘が2年生から5年間お世話になりました。
昨年までの会場は狭くてゴチャゴチャしていて息苦しさを感じましたが、やっぱり広い。

01_20141025202537c8b.jpg02_201410252025386a2.jpg

03_20141025202539e6a.jpg04_20141025202541b2e.jpg

06_201410252028039d6.jpg07_2014102520280428c.jpg

08_2014102520280666c.jpg10_20141025202809cc6.jpg

11_201410252039074a8.jpg12_20141025203909ae8.jpg

13_20141025203909b71.jpg15_2014102520452405f.jpg

16_20141025204525b11.jpg17_201410252045265b4.jpg

14_201410252039113a2.jpg17-1.jpg

18_20141025204528a86.jpgアルパカは、やはり人気がありますね。
時間があったら参加されてはいかがでしょうか?


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/10/25 Sat. 20:56 [edit]

category: イベント

tag: 那須朝市  旧室野井小学校 
TB: --    CM: 0

25

田んぼアートに行きました。 

与一くんととちまるくんボール
11日から一般公開された田んぼアートに今年も行ってきました。
農業中野登喜男さん(69)が、東日本大震災からの復興を願って2011年から続いています。
左から、県のマスコットキャラクター「とちまるくん」、太田原市の「与一くん」。
今年はワールドカップの公式ボールも。
デザインは、県立那須高校リゾート観光科の生徒、田植えは中野さん家族と県立那須拓陽高校生で行われたそうで、田んぼ2面の広さは35アール(3、500平方メートルだそうです。)生徒さんご苦労様でした。
本当に良くできています。

今日、コートジボアールに負けた後の見学です。勝った後に見たかったなあ。

米一覧稲見本展望台
米の一覧表と使用された米の展示植栽です。
13種類使用したそうです。すごいですねえ!
但し、ちょっと見学してすごいなあと眺めて写真を撮るだけで時間はつぶせません。
10月まで見学できるそうです。

場所は、県道55号線の足利銀行 黒磯支店那須塩原駅前出張所から西那須野方向へ進み、ザ・ビッグ・エクストラ那須塩原店を過ぎたら右側の道路沿いにある展望台が目印です。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/06/15 Sun. 20:08 [edit]

category: イベント

tag: とちまるくん  与一くん  田んぼアート 
TB: --    CM: 0

15

いろんな事やってますねえ。 

さなぶりまつり1さなぶりまつり2

さなぶりまつり3さなぶりまつり4

さなぶりまつり5道の駅“湯の香しおばら”に寄ってみると、“さなぶりまつり”という横断幕が架かっていました。
さなぶりというのは、農家の方が、田植えが終了した後に、田の神様に感謝し今年の五穀豊穣を願って、そして手伝いを受けた人々にお礼を込めて、ご馳走を作ったり、時には皆で酒盛りをしたりしたそうです。
それほど大変な作業だったわけです。
今では機械化が進み、だんだんとその行事はなくなっています。
会場には、鮎の塩焼きやら頑固ラーメン等の模擬店が10軒くらい有りました。
昼時になってしまったので、柏餅を買って食事に向かいました。
もちつきをしていたので、つい買ってしまいました。それほど好きでもないのに。

最近は、400号線の那須塩原IC少し下のあさひや食堂が気に入っています。
店の前が渋滞していました。
聞くと、千本松牧場でイベントをやっているとのことです。

うんまいもんフェスティバル1うんまいもんフェスティバル2

ラムドッグカミさんを迎え行くため時間がないので、チョコッと寄ってみました。“うんまいもんフェスティバル” というイベントでした。
こちらは、模擬店が30軒を越えるそうです。グルッと一通り見て回り、昼食を食べてないだろうカミさんにラムドッグを買って迎えに行きました。
しかし、皆さん
何でこのイベントを知っているんだろう? たまたま通りかかったのでしょうか?

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/05/25 Sun. 16:42 [edit]

category: イベント

tag: さなぶりまつり  うんまいもんフェスティバル  道の駅湯の香しおばら  千本松牧場 
TB: --    CM: 0

25

半俵の寒念仏 

踊り1踊り3

踊り2踊り4

踊り5久しぶりに半俵公民館の「半俵の寒念仏」を観に行きました。10年ぶりくらいだろうか。

この念仏踊りは源頼朝の追討を逃れて奥州へ下る義経、弁慶など主従12名が一夜を阿久戸の岩穴で明かした縁から、その霊を弔うために行われるようになったといわれています。現在では、悪疫防除、五穀豊穣、家内安全、福徳招来の祈願を込めて、寒の入りと夏の土用に奉納されていて、栃木県指定無形民俗文化財になっています。
この行事は、半俵、蕪中(かぶちゅう)、阿久戸地区23戸の男子当主だけが参加できます。
もちろん、観るのは女性でもOKです。
一つ一つの踊りに意味があるらしいのですが、良くわかりません。

義経武蔵坊弁慶頭上には、源義経と武蔵坊弁慶が載っています。
昔は、着るものも飾りも、何かみすぼらしかったのですが、県の補助が出てずいぶん立派になりました。
この行事は、どのくらいの歴史があるんでしょうね。
いつまでも継がれていくと良いですね。



昨日から、家族の一員となったセキセイインコの“タロー”。名前を変えるまでは覚えてしまうといけないので名前を呼びませんでした。
朝、起きて、外へ出そうとしても指に留まってこないのです。何かいじけているのです。
自分の名前が分かっているのかなあ? 何度か名前を呼んでいると指に乗ってきて肩に留まりました。
もう、いいや、“タローさん”で行こう。


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/01/05 Sun. 23:59 [edit]

category: イベント

tag: 半俵の寒念仏  半俵公民館  セキセイインコ  タロー  タローさん 
TB: --    CM: 0

05

塩原温泉まつり 

下野新聞で紹介された、塩原温泉まつりに行ってきました。
塩原温泉郷組合のサイトでは、どこへ車を停めてどこの場所で見たらよいのかの詳しい説明がありませんでした。
やっと、塩原温泉情報というブログから練り歩くルート、時間、駐車場の地図を見つけました。

塩原には大正天皇の塩原御用邸がありました。
  塩原温泉まつりは、大正天皇の即位の大礼が行われた大正4年11月、人々が人形を載せた花屋台(山車)を仕立てて御用邸にお祝いにかけつけたのが起源です。
  現在は6地区から山車が繰り出して、お囃子をにぎやかに奏でながら細長い温泉街を練り歩き、 塩原温泉に秋の訪れを告げる祭りとして地域の人々がもっとも楽しみにしている祭となっています。

塩原温泉郷組合の公式サイトより

01_空02_川
久しぶりの青空です。きれいですねえ。
県営駐車場に車を停めて、ひとけのない道を川をのぞいたりしながらテクテク歩きます。
しかし、人気がない。本当にこっちで良いの?


03_露店
アッ!露店が並んでいる!良かったあ!古町の“塩原の語り館”の所がメインのようです。



以下は、花屋台(山車)の紹介です。
勇ましいものからかわいいものまで有りました。
帰って確認すると5台しかない? もう一台、後にあったのだろうか?
04_花屋台05_花屋台
06_花屋台07_花屋台
08_花屋台


囃子の響演です。
こんな小さな子も太鼓を叩いていました。スゴイですねえ!
09_囃子の響演10_囃子の響演

カミさんは、スープ入り焼きそばを食べるのを楽しみにしていたのですが、こばや食堂は今日は休業のようです。
もう一軒の400号線バイパスにある釜彦も休業でした。残念!
11_こばや


駐車場まで花屋台と一緒に戻っていると、変なお婆ちゃんが、ヒョットコお婆ちゃんやなんと表現したらよいのか判らない人も見かけました。
12_花屋台
観光客のためではなく、自分たちが楽しみにしている祭のようでした。
良いですねえ。那須にはこんな祭はないですねえ。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2013/09/09 Mon. 18:06 [edit]

category: イベント

tag: 塩原温泉まつり  花屋台  お囃子 
TB: --    CM: 0

09

ガレージセールめぐり 

4_20130630103856.jpg
今日は、ガレージセールめぐりの日です。
昨日紹介した、おひさま堂の絵本を少し置いてます。
ア ターブル A TABLE産のクルミパンも販売しています。
卵や油脂・砂糖・乳製品を使わず、厳選した小麦粉・塩・水・天然酵母だけで作った食事用のパンです。オーガニックのドライフルーツやナッツ・ごまなどを入れてアクセントをつけています。とこだわりのパンです。
今日は、クルミパンを置いています。

3_20130630103854.jpg
アジア学院の玉子です。
アジア学院のサイト

2_20130630103853.jpg1_20130630103851.jpg
カミさんの手作り小物です。

午後1時半から、アマチュアの花造隆さんのギターの弾き語りコンサートもあります。
スッキリとしない天気なのですが、是非、お越しください。

ガレージセールめぐりのマップ

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2013/06/30 Sun. 11:02 [edit]

category: イベント

tag: ガレージセールめぐり 
TB: 0    CM: 0

30

Nasuガレージセールめぐり 

ガレージセールめぐりブログでは自分で見たこと、やった事を紹介するというのが方針なのですが、今回は、参加するのでイベントの紹介です。
Nasuガレージセールまつりです。
2013年6月30日の日曜日に 
ガレージセールめぐりがあります。

数十軒のお店やペンション・自宅の庭などで
お店を開いてます。

どなたかに使っていただきたいもの
おいしいもの
つくったもの
一緒に作るもの
お店によっていろいろあります。

普段と同じ日曜日
仕事をしながら、
ケーキを焼きながら、
本を読みながら
音楽を聴きながら…
すきなことをたのしみながらおりますので
どうぞ遊びにいらして下さい。

トラッド倶楽部では、手作り小物、サンドイッチセットをご用意して多くの方のご来店をお待ちしています。

今日の那須高原の最高気温は、19℃、湿度93%、ちょっと肌寒いです。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2013/06/20 Thu. 14:09 [edit]

category: イベント

tag: ガレージセールめぐり 
TB: --    CM: 0

20

田んぼアート 

うるち米や古代米など11種類の稲を植え分け描いた巨大な絵画「田んぼアート」が7日、西遅沢の水田にお目見えした。と下野新聞で紹介されたので見に行ってきました。

場所は、県道55号線をザ・ビッグエキストラ那須塩原店を左手に見て進み、蛇尾川を渡ってすぐ右側です。

稲1
以下、説明板の紹介内容です。
これは、なすひかり、日本穀物検定協会「米の食味ランキング」3年連続Aうるち米の評価を得ているそうです。
早生種。

稲2
あさひの夢。うるち米。晩生種。

稲3
ゆきあそび。観賞用白色稲。草丈が短く、茎数は少ない。初め葉色は淡黄力〜白色に緑色の縦縞を有するが、次第に白色部分の割合が多くなり、株全体で白く見える。

稲4
べにあそび。観賞用赤色稲。草丈が短く、茎数が少ない。
初期の葉は、全体的に紫色だが、次第に薄いピンク色となり、出穂期にかけて緑全体が濃いピンク色となる。

稲5
黄稲。黄色種。草丈が短い。

稲6
紫炉種。草丈が短い。

稲8
7を撮り損なってしまった。
赤もち。赤色の芒(ぼう 難しすぎるので知らなくて良い。)がきれいな稲。

稲9
紫米。紫色稲。草丈がやや短い。

稲10
西海缶246号。ピンク色の芒がきれいな観賞用稲。



稲11
最後はおなじみ黒米。晩生種。
これらの11種類の稲を使って表現されています。
いろんな種類があるんですねと行ったら「こんなもんじゃない。まだまだある。」と言われました。

11種類の稲
並んでいる稲を横から撮ってみました。

展望台
立派な展望台があるのです。

田んぼアート
これが田んぼアート。
農業家の中野登喜男さん(68)が毎年取り組み、3年目だそうです。知らなかった。
栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」と大河ドラマ八重の桜の公式キャラクター「八重たん」等が描かれています。共にがんばろう2013のメッセージがくわえられ、震災以降落ち込む本県と福島県の観光、農畜産業の復興絵の思いを託したそうです。

約1,500平方メートルの水田に植えられた稲は約3200本もあるそうです。
見頃は、お盆前後とのことです。

空
うー、暑い!日射しが強い!でも日陰に入れば快適です。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2013/06/14 Fri. 18:12 [edit]

category: イベント

tag: 田んぼアート   
TB: --    CM: 0

14

