04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ほうれん草の種まき 

ほうれん草の種袋冷涼地では8月いっぱい蒔ける“おかめ”というほうれん草です。
一月くらい前に苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れたのですがそのまま放置していました。
肥料分が流出してしまったかもしれませんがダメ元で種まきをしてみました。

種をまいたところ
15cm間隔で深さ約1cmの溝を作り、約1cm間隔にまきました。
本当は、種が固いので一昼夜水に浸し、ビニールの袋に入れ冷蔵庫に2~3日入れて発芽させてからまくのがよいそうなのです。しかし、いっぺんに使い切れないし必要な数もわからないので直接まきました。(いつもそうなのですが、ちゃんと発芽してくれてますね。)

畑の乾燥防止
その溝を埋め戻し、乾燥防止のために新聞紙をかけました。

雨だれ対策のネット
この畑は木からの雨だれがひどく小さなウチは倒されたり根をむき出しにされてしまうので緩衝の為に防虫ネットをかけて終了です。
豊作になるといいのですが…。夏の暑いときと較べると成長が遅い分おいしさは詰まっているような気がします。

空いている土地にはなにを植えようかなあ。
人気blogランキングに旅行/国内で参加しています!
この記事をお読みになった方は、下のバナーのクリックをお願い致します!!

banner_22.gif

ペンション トラッド倶楽部のサイトを見る。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2009/09/03 Thu. 16:32 [edit]

category: 野菜・花

tag: ほうれん草  雨だれ   
TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。