11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

わいわいフェア 

なすとらんの外
なすとらん倶楽部主催のわいわいフェアに行ってきました。
場所は、道の駅那須友愛の森に有る「食のレストラン・なすとらん」です。
このイベントは今年が初めて?でしょうか。商売の関係で土日を避けて平日の開催にしたのでしょうか?

なすとらんの2階
なすとらんの2階では相馬千恵子さんのちりめんを使った「ほおずきお手玉作り」や有坂紀子さんの手作り箸ケースの販売、なすとらん倶楽部員の加入申し込みの受付をしていました。年会費1,000円を払って入会しました。

つけものバイキング
1階では、那須のコシヒカリの新米ごはんが振る舞われ、つけものバイキングといって数種類のつけものが用意されていて好きな物を選んでほかほかごはんが食べられます。私の好みは青菜漬け(確か?)が美味しくてごはんが進みますねえ。といっても一人軽ーく一杯しかもらえませんが…。

そば打ち実演
その他、清流の里の高根沢勇さんのそば打ち実演、地元産の温かい牛乳等がありました。

そば
一杯400円でそのそばを食べてみました。勇さんは顔見知りなのですが初めてそばを食べたらおいしいですねえ。
食べ始めて写真を撮ってないことに気付き慌ててカメラを取りに行きカシャッ。
鮎の塩焼きは哀れ頭と骨だけになってしまいました。

鮎の塩焼き
ガンコ炭火焼き あきもとの鮎の塩焼きコーナーで中央がご主人で右側の人が2代目です。
平日なのに結構盛況でした。今度の開催の時にはカミさんも参加するようです。
その時はよろしくお願いします。

その他、「なすとらん」特製の那須和牛コロッケ、那須和牛炭火焼き、スモーク体験、「伊王野須藤醸造みそ」の那須みそなめくらべ、音楽バンド“B-NASU”の演奏、黒田原の老舗レストランのだっぱらすいとん古代米入りが振る舞われました。無料と有料の物とごっちゃに説明してしまいました。すいません。

なすとらん倶楽部とは、
なすとらん倶楽部は平成17年度の国土交通省の「食文化を核とした観光的な魅力度向上による地域活性化調査」事業に協力し「食文化リゾートフォーラム」を成功させた実行委員を中心メンバーとして発足した、食と観光の連携を推進し地域活性化を図るための組織です。
観光事業者、農業者(米・野菜・酪農・和牛),那須高原シェフの会、道の駅関係者など幅広い人達が参加して現在約80名の会員がいるそうです。
人気blogランキングに旅行/国内で参加しています!
この記事をお読みになった方は、下のバナーのクリックをお願い致します!!
人気ブログランキングへ

ペンション トラッド倶楽部のサイトを見る。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2009/12/08 Tue. 15:50 [edit]

category: イベント

tag: そば打ち実演  那須和牛炭火焼き  ガンコ炭火焼き  あきもと 
TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form