09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

昨日の火まつり 

金乘院の山門金乘院の本堂金乘院の控室
昨日、毎年恒例の那須波切不動尊の火渡りに行きました。
那須塩原の金乘院というお寺さんの行事です。
10:30から始まるのですが,その前の行事があるのでゆっくり行けばいいや。なんて思って,途中、那須アウトレットへ寄ったりしてから金乘院に到着です。

わらべ地蔵_安心わらべ地蔵_慈悲わらべ地蔵_知恵
わらべ地蔵_約束わらべ地蔵_努力わらべ地蔵_辛抱
本堂の前に丸っこくてかわいい六体のわらべ地蔵があります。

金乘院の説明では、
わらべ地蔵様にお参りしていると、自然に心が温かくなり、自分を反省し、人に感謝する素直な優しい心がわいてきます。そして、思わず「お地蔵様」と頭を撫でたその時に、美しい「わらべ」の心、本当の「仏」の心になれるのです。 手が痛い方は手を、足が痛い方は足を、お地蔵様を撫でながら、また不幸にしてこの世に生をみなかった我が子を思い出してあげてください。きっと、その思いはお地蔵様に通じることでしょう。 皆さんも、このお地蔵様をお手本に、いつもにこにこ「わらべ」の心を忘れずに暮らせますようお祈りします。

那須波切不動尊の火渡りカミさんの火渡り
火渡りの会場に到着すると、なんと火は燃え尽きて修験者の火渡りが始まっているではないですか!
カミさんも一般参加で火渡りをしました。
もう少し遅かったらなんのために来たのか分かりません。

滝田栄さんの講演
福まきが終わると滝田栄さんの“命を動かす力”という演題で講演会です。
メチャクチャ暑くてどんな話をされたのか記憶に残ってません。ごめんなさい。

福まきの金乘寺の説明
福まき:信者・参拝者の火渡りが終わると、最後は、多くの人に福が来るようにという願いが込められた福まきが本堂の前で行われます。番号が書かれたビニール袋に入った餅がまかれ、 更なる御利益を得ようとする参拝者で盛り上がります。
運良く餅を手にすることが出来れば、もちろんそれだけで福が来ることになりますが、一通り餅がまき終わると、 今度は餅に書かれた番号をもとに抽選会が始まり、 清酒をはじめ数々の景品が当たる度に歓声があがり、さらに盛り上がります。

あ~、本当に暑かった!!

この催しは、毎年6月28日に実施されます。
興味のある方は来年参加してはいかがでしょうか。

去年の火まつり(詳しく紹介しています。)

金乘院サイトの火渡りのページ

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2010/06/29 Tue. 17:15 [edit]

category: イベント

tag: 那須波切不動尊  火渡り  金乘院 
TB: --    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。