07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ジャガイモに花 

立ち直ったジャガイモジャガイモの花テントウムシダマシ

一昨日からの強風で倒れてしまったジャガイモが一晩たったら立派に立ち直りました。
スゴイ! たくましいですねっ!

中央
花も咲き始めましたが地味な花ですね。夕方になったら閉じてしまいました。


毎日戦っているのが、この〝テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウムシ)〟です。

テントウムシには、食肉性、食菌性、食葉性のものがいます。

食肉性
ほとんどのテントウムシは、食肉性で、幼虫・成虫ともに、アブラムシ類、カイガラムシ類、キジラミ類などを捕食します。
ほとんどのテントウムシがこの食肉性で、益虫と言われています。

食菌性
植物の葉につき白渋病やすす病の原因となるカビ類を食べるそうです。
この種類は少数派ながらも貴重な益虫と言われています。

食葉性
ジャガイモやアザミなどの葉を食べことから、農作物にも深刻な被害をもたらす害虫です。
ほとんどのテントウムシは益虫であるので「テントウムシダマシ」などとネーミングされています。
外見は似ていますが光沢がないので、慣れればすぐに区別がつきます。
本来は、草食性のおとなしい虫なのですが、農作物に被害を及ぼすことから害虫とされているんです。

こいつの周りの葉ににポツポツと穴が空いているのが食ったあとです。
株の数も少ないので、農薬を使わずにゴム手袋をはめて毎日、毎日つぶしているんです。

今日の作業は草取りとアスパラガスへの追肥でした。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2011/05/31 Tue. 17:31 [edit]

category: 野菜・花

tag: テントウムシダマシ  ニジュウヤホシテントウムシ  ジャガイモ  ジャガイモの花 
TB: --    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form