07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今日のお仕事 

オクラの定植トマトの支柱
ナスタチウムの植え込み土曜日なのに暇なので庭仕事です。

まずはオクラの定植。
私がオクラを食べないので一袋買っても持てあましてしまうのです。
ウチで作ればできただけ収穫して、カミさんは好きなオクラを食べることができます。

トマトもずいぶんと伸びてきました。
根を傷めないように細い支柱を使っていましたが、その丈を追い越してしまったので1mほどの支柱に交換です。
黒磯へ行ったら2m以上の支柱を買ってくる予定です。
何せ、1本仕立てで2mくらいまで伸ばしますので。花は枯れたのですが実は付いているのかなあ?

那須町商工会から『那須 幸 生む(なす さち うむ)』の文字あわせで、ナスタチウムが3ポット配られました。
僕は、あまり語呂合わせ等は好きではありません。
今までも、なすーぷ、なすとらん、那須の内弁当などがあります。なすーぷの中にも『そばの実るくすーぷ』等枝葉が発生し、うんざりです。
まあ、このへんにして鉢に植え込みました。
ナスタチウムってひょろひょろとしていて、どうやったらきれいに見せることが出来るんでしょうね?


平成の森八幡のツツジ
昨日の話ですが、那須平成の森と八幡のツツジ群生群を見に行ってきました。
まずは、那須平成の森。
このフィールドセンター立派ですよね-。
えらく金がかかっています。フロントなどもホテルのようです。
なあーんと驚いたのは、トイレの出入り口ドアが自動なのです。初めてみました!!
我々が歩いたのはふれあいの森(一般開放ゾーン)。平成の森全域、犬を連れては入れません。
ずっと上り坂が続いて結構きつかったです。ウチでは終わってしまった、チゴユリの花がまだ咲いていました。
植物にも興味がなく、駒止の滝を見るだけならば、直接、滝の駐車場へ行くことをお薦めします。

カミさんは、インタープリター(ガイド)と歩くガイドウォーク(学びの森)にも参加したいようです。
「これなら、3,000円出しても良いかな」と言ってました。

こちらはもっと自然を残しているそうです。ここは一般開放されていなく予約制です。

最後に、『八幡のツツジ群生地』。
13haに20万本のヤマツツジ、レンゲツツジ等が咲き誇ります。
ピークをちょっと過ぎたかな(私の主観です)。
雲が多くて、青空だったらもっと見事でしょうね。

トラッド倶楽部のサイトで、もう少し画像を入れて紹介します。(現在、工事中です。)

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2011/06/04 Sat. 17:46 [edit]

category: 野菜・花

tag: オクラ  トマト  ナスタチウム  那須平成の森  八幡のツツジ群生地 
TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form