07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

足利フラワーパークに行きました。 

足利フラワーパークに行きました。満開にはまだ早いとは思っていました。
八重藤
八重藤

白藤のトンネル
白藤のトンネル
満開になったらきれいでしょうね。

大藤
大藤
これが満開になるとテレビなどで紹介されるんでしょうね。
樹齢145年を超える600畳敷きの広さがあるそうです。

藤
普通に藤

きばな藤のトンネル
きばな藤のトンネル
これも、満開になったらきれいでしょうね。

次は、足利學校。
色々説はあるようですが、歴史があきらかになるのは、上杉憲実(うえすぎのりざね)が、現在国宝に指定されている書籍を寄進し、庠主(学長)制度を設けるなどして学校を再考した頃からだそうです。
足利學校の外観
外から見た足利學校。
中央手前に見える建物は、庫裡といわれる学校の台所。食事など日常生活が行われたところです。
中央奥は、方丈といわれる、学生の抗議や学習、学校行事や接客のための座敷として使用されたところです。

入学証
入学証。
まあ、入場券です。

孔子廟
孔子廟(孔子廟)
作った年代とかは判るのですが、何のために造営されたのだろう?

欹器図の説明欹器図
欹器図。
説明は、左の画像をクリックしてください。
来なくても良かったかなあ? でも、室町時代に開校したなんてスゴイと思います!

次は、ココ・ファーム・ワイナリー。
知的障害者の施設こころみ学園が障害者と一緒に切り開いてぶどう畑を作ったものです。
しおり表

しおり中

ぶどう畑
ひぇー、崖みたいなぶどう畑です。
聴いてみると、障害者の方は自分で運動をしないので運動を兼ねてこのようになっているそうです。
しかし、高齢化も進んできて、もう少しなだらかな土地を探しているそうです。

ワインショップ
ワインショップ。
ティールームも併設されています。

ワインショップ内
おいしそうなワインがたくさん並んでいます。

ここロゼ
カミさんの小遣いで買ってくれた“こころぜ”。濃厚で複雑な味がして大変おいしかったです。

楽しい一日でした。

那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2013/04/22 Mon. 23:59 [edit]

category: 生 活

tag: ココ・ファーム・ワイナリー  足利學校  足利フラワーパーク  ワイン   
TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form