07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

伊王野温泉神社秋祭り 

01_201411041644455d4.jpg伊王野温泉神社秋祭りを初めて観に行きました。
伊王野のサイトでは付け祭りとなっています。
駐車場が混むのがイヤで、黒磯駅からの町営バスで行くことにしました。
これが失敗でした。
一日3本しかないダイヤなのです。
帰りのダイヤも見ないで。チラシには行きのダイヤしか書いてなかったのです。

02_20141104164446050.jpg03_201411041644484f1.jpg
伊王野小学校前に到着です。
まずは、下町を眺めてみます。

04_20141104164449e79.jpg05_20141104164451f2c.jpg
屋台の車輪は、3輪なんですね。

06_2014110416460097d.jpg07_2014110416460130f.jpg
上町に向かいます。

08_2014110416460222a.jpg09_20141104164603269.jpg
上町の屋台は、4輪です。変なとこ見ていますね。

10_2014110416460557f.jpg11_20141104165025ee6.jpg
小学生の女の子も太鼓を叩いています。良いですねえ!若い子が後を継いでいて。
「写真を撮らせて」と言ったら快く応じてくれました。

12_2014110416502732a.jpg13_201411041650286f4.jpg

14_201411041650298aa.jpg15_201411041650305aa.jpg
上町の屋台が出発です。
軽々と引いているように見えます。

16_2014110416511997f.jpg17_20141104165120ea6.jpg
いよいよ出会いです。
出会いとは、上町と下町の屋台がすれ違うとき、お互いが競い合う「出会い」と云い、囃子連による祭りばやしが最高潮に達することです。

18_201411041651211d7.jpg19_201411041651220a5.jpg

20_20141104165124b1f.jpg21_20141104165222c91.jpg

22_201411041652232cb.jpg23_2014110416522523f.jpg

24_20141104165226666.jpg
なかなか迫力がありました。
30歳の人から委員長が選ばれるそうです。
若い人が頑張っているんですねえ。何か感動しました。
地元のお婆ちゃんが「若い人も減ってきていつまで続くか判らない」昔は兄弟親戚が、集まってにぎやかだったそうです。
いつまでも続けて欲しいですね。

25_201411041652270a4.jpg黒磯雪のバス停がない!
東野交通の黒田原行きはあるのに。
地元の人数人聞いても、車で移動するので良くわかりません。
ある商店のおばさんが14時20分にこのバス停で良いと言われました。
じゃあ、食事をと食べる所が何もありません。
仕方なくコンビニの弁当を外のベンチでランチです。

14時20分、バスが来ません。
ネットで調べると、ゲゲッ!16時20分。もっと、真面目に調べておけば良かった!と大後悔。
黒田原駅まで行き、東北本線を利用する手もあるのですが、うまくつながらないと同じような時間になってしまいます。
小学校の校庭を眺めたりしても、シャッター街になっているので商店を見て回ることも出来ず時間がつぶせません。
カミさんが,今は営業していないよろず屋さんの横のベンチを見つけて座って待つことにしました。
すぐ先にたこ焼きやら、焼きそば、ポテト、おもちゃ屋数軒の屋台が有り、欲しいものを買ってもらえず大泣きする子や駄々をこねる子供などを眺めているのも時間つぶしにもなりました。
カミさんと話をしながら待って居たらそれほど苦痛の2時間ではありませんでした。
反対に結構楽しい一日でした。

ダラダラとした記事になって申し訳ありませんでした。

伊王野のサイトを見る。


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/11/03 Mon. 23:59 [edit]

category: イベント

tag: 伊王野  伊王野温泉神社秋祭り 
TB: --    CM: 2

03

コメント

 

伊王野の道の駅のそばは、おいしいですよね。
ただ、いつ行っても込んでいて。

URL | 那須じい #- | 2014/12/10 16:07 | edit

“出会い” 

伊王野の秋祭りは二度ほど見たことが有ります。“出会い”といわれるお囃子合戦は見応えがありますね。
帰りのバスを待って、奥さまとのんびりした時間を過ごされたようですが、伊王野には大きな水車のある道の駅(『道の駅東山道伊王野』)があります。伊王野までは片道90キロほどありますが、そこの蕎麦が美味しくて、度々自転車や車で訪れます。
伊王野の秋祭りをご覧になるときには、道の駅の駐車場に車を置いて、歩いて行っても500mぐらいです。
(伊王野秋祭りを初めて見たときのの記事です)
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/89c4ebe73a5dafca8ca38380ff6e6124

URL | koji #z1uogJ6Q | 2014/12/10 03:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

