07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

那須町商工会研修旅行 

富岡製糸場1富岡製糸場2
那須町商工会那須高原支部研修旅行をバス2台で行ってきました。人数は83名だったかな。

まずは、世界遺産の「富岡製糸場」。人が多いですねえ。
これは、東繭倉庫。1階は事務所・作業場として使い、2階に乾燥させた繭を貯蔵しました。
建物は、木骨煉瓦造という方法で建てられているそうです。

富岡製糸場3富岡製糸場4
右の画像は、繰糸場で,繭から生糸を取る作業が行われていた場所です。創業当時はフランス式の繰糸器300釜が設置された世界最大規模の製糸場だったそうです。
資料をもらったのに何も見ないで、へえっと言った感じで見学したのでこんな程度です。

こんにゃくパーク1こんにゃくパーク2
次は、こんにゃくパークで食事と買い物です。
群馬県は全国一のこんにゃくの産地ですものねえ。

こんにゃくパーク3こんにゃくパーク4

こんにゃくパーク5こんにゃくパーク6
このようなこんにゃく料理が無料で食べられるんです。
カレーで煮込んだこんにゃくなど多彩の料理が有るんです。
こんにゃくラーメンもなかなかいけます。う〜、喰った喰った。

こんにゃくパーク7こんにゃくパーク8
売り場には、こんにゃく製品が所狭しと並んでいます。
右の画像は、詰め放題500円のコーナーでカミさんが買ったものです。
知り合いに5〜6個あげたのでこの量になってしまいました。

そうそう、カミさんが詰め放題をして精算を済ませると、テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」のインタビューを受けたんです。
沢山詰め込んで,インタビューに答えてくれそうな人を待っていたそうです。
もう一度、詰め込む所の撮影がありました。途中でたばこを吸いに行ってしまったので後は良くわかりません。
テレビ朝日の方が、ウチが使った500円を出してくれました。ラッキー。
今まで、カミさんは3回のインタビューを受けて2回放映されているんです。今回は、どうかなあ?

花園フォレスト花園フォレスト2
こんどは、「花園フォレスト」はヨーロッパの閑静な邸宅をモチーフにした建物内に、自家製造のスイーツを豊富に取り揃えて居ます。
7店舗あるそうです。
ここでは、時間が短いのでパン屋さんしか見ませんでした。
ここのパン,価格が108円と安いんです。
スイーツカフェ「ピエール・ド・ロンサール」と言う、ケーキ、パン等の食べ放題の店もありました。
時間が有ればねえ。

川越1川越2
最後は、川越の町並み散策。昔の雰囲気が良いですねえ。
時間が少なかったのであまりユックリできませんでした。

カメラをマニュアルフォーカスになっていることに気が付かなかったので写真がボケボケで、この2枚だけ何とか使えました。
まずは、川越の象徴の「川越の時の鐘」です。ここへ来たらとりあえずこれですね。
ただ、歩道を自転車が後から勢いよく走るので田舎ものには、ちょっと怖かったです。
あー、楽しい一日でした。
今度は、ゆっくりと遊びに来たいなあ。


那須高原にお越しの際は、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをご用意ください。


ランキングアップにご協力下さい。

人気ブログランキングへ

トラッド倶楽部のサイトへ。


Posted on 2014/11/18 Tue. 20:38 [edit]

category: 旅行

tag: 富岡製糸場  花園フォレスト  川越 
TB: --    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form